オタク風に生きよう!

〜好きもの何でも雑記帳〜

アニソン&キャラソンランキング★10〜4

さて、もうインフル完治して絶好調な私ですよ

ところが、職場の先輩が代わりに⁉︎ インフルにかかってしまったよ。

小学校で学級閉鎖が多いらしいし、お子さんから貰ってしまったのかな……。

再発しないように私も気をつけよ……。

 

第30位から第21位はこれ↓

m7i9ss91.hatenablog.com

 

第20位から第11位はこれ↓

m7i9ss91.hatenablog.com

 

かなり偏っているよ、このランキングww 仕方ないね★

はりきってマイベスト10発表します!

 

第10位

それがあなたの幸せとしても古川慎/ ACTORS

EXIT TUNES PRESENTS ACTORS6(通常盤)

EXIT TUNES PRESENTS ACTORS6(通常盤)

 

またまた ACTORS6からですw このアルバムにお気に入りが多いなww

この曲で古川慎さん(以下まこにゃん)にれたの。

今まで特に注目をしてたわけじゃないけど、この曲を聴き、歌声を聴き、まこにゃんの声に射抜かれてしまいました。いや、射抜かれたは表現違うかな、うーんと、なんて言ったらいいのかな。よく、いい声を聴くと、「妊娠するw」ていう表現をすることがあるし、実際いいお声ではあるんだけど、まこにゃんの声はそうではなく、歌い手としての表現力にやられてしまうというか、いやね、

歌上手ッ!!!!

歌上手いと思って、まずグーグルさんでどんな人なのか調べたら、グラブルのユーリの声の方ということが判明しさらに興奮!

わたしもうユーリが大好きで、一時期はスマホの画像がユーリ関係だった。←フィギュアスケートのユーリじゃないよ。

バレンタイン・ホワイトデーイベントは必見です!

↑写真大きくなった...。小さくするの、どうやったらいいんだろう。

真面目で融通があまりきかなくて、でも実直でまっすぐで熱くて、そんな一途なユーリが大好きです♡

そんなユーリの、幼さがまだあるけど男気のある声がまこにゃんだったなんて……。

でも納得。かっこいいもん。

歌の話じゃなくなったけど、この「それがあなたの幸せとしても」は、初っ端から凄い!高いところからよく声きれいにだせてるなーと思えば、中音域あたりもきれいなビブラートかけてくるし、1番の高音部分なんか、

ひゃわわぁ〜凄いぃいい声凄いぃ〜 と悶えて鳥肌がとまりませんでした。

あと、年末に出たACTORSのCDにまこにゃんの歌もあるけど、「シャルル」て歌、これもすんごいよ!!低い音も高い音もスッときれいに出している!

 

 

 

 

第9位

Holy sensation/篠塚英二(小野友樹)/夜桜四重奏

またまた夜桜カルテットです。お気に入りアルバムです(^o^)

で!このアルバムの中ではじめにハマった曲がコレです。

2番の歌詞に入る前の吐息というか、息?

たまらない(((o(*゚▽゚*)o)))♡

声かっこいいよね、おのゆー。見た目はビビる大木だけど声かっこいいよね。

行けと言われりゃ即行ニューヨーク

言われたことに忠実な男。けど忠実なだけでない男。

外から見たってわからないだろう

超クール。声クール。かっこいい。

かっこいいしか言ってないねwだってかっこいいんだもん(*´꒳`*)

 

 

 

 

第8位

No Control/入江正一(豊永利行)/家庭教師ヒットマンREBORN!

No Control/入江正一

No Control/入江正一

 

トシくんカッコいい。上位に入ってくると、感想にカッコイイしかでてこない。どうしよ。

うーーーーーん、でもやっぱりいいよトシくん。イベント動画を見ても、どの演者さんよりもトシくんくんの歌が抜群に良くて、キャラにきっと合っていると思わせるほどの演じ方をしていると思うの。

リボーンはアニメ・マンガ原作両方とも全然見ていないけど、きっと正一くんもクール系だと思うのね。で、歌詞にもあるけど、

〜なのに 人は夢を見る 不思議な生き物だね そして 僕も

クールで論理的なキャラだと思うんだけど、心のうちをこの歌のDメロに乗せて歌い、自分の弱さというか素直な部分を歌っている。ストーリー全く知らないけど、

やだ何この子すごい良い可愛いそんな気持ちになったのです。

 

 

 

 

第7位

プラチナ丹下桜カードキャプターさくら

Musees de Sakura

Musees de Sakura

 

オリジナルの真綾さん聴けよって話だけどねw

いやでもこれはたまりませんよホントかわいい。

主人公のさくらちゃんのお声をしている方だけど、たしか第29位に丹下さんのキャラソン入れたはずよね?その時のキャラとは全く違う!

声質はもちろん変わらないし変えられないけど、あの自分中心俺様世界一可愛いカリオストロと同じ人だと思うと、「声優ってすごい…」て本当に思う。尊敬しちゃう。

さくらちゃんの、純粋で素直で、どこまでもけなげな女の子が可愛すぎて、これこそ聴いた人は

はにゃ〜んてなってしまう1曲です。

 

 

 

 

第6位

Cagayake! GIRLS桜高軽音部豊崎愛生日笠陽子佐藤聡美寿美菜子)/けいおん!

Cagayake!GIRLS

Cagayake!GIRLS

 

2期からハマっていたとしても、やっぱりけいおんといえばこの曲!

あずにゃんはいなくてちょびっとさびしいけど、オープニングの映像もめちゃくちゃ可愛いよね☆

2期からはあずにゃんが登場するけど、唯ちゃんが体を揺らしながらギー太を弾いて楽しそうに歌う姿を見ると、はじめは、

そんなに動いて歌えているのかい?とちょっとひねくれた思いを持ってたんだけど、アニメを通して彼女たちの日常をずっと見ていて、改めてオープニングをみていると、なんだかほっこりとした気持ちになっていくのです。私、こんな普通の生活を描いたアニメが好きかも(^ ^) それこそ「日常。」とか。あっちはギャグで面白い。

歌の最後の英語早口言葉みたいなところ、リズムに乗って シャン ♪ シャン♬ シャン🎶 てな感じで歌ってたら結構良い感じに歌えるよ!?

 

 

 

 

第5位

ゆりゆららららゆるゆり大事件/桜ヶ丘健司(安元洋貴)/百合男子

百合男子キャラクターソングCD

百合男子キャラクターソングCD

 

きました〜〜〜!!( ´ ▽ ` )ノ この曲は、間違いなく、アニメは見なくても曲オンリーで楽しめる曲です~~♪

どうやってこの曲知ったのかなと思い返したけど、全然思い出せない…。たぶんどこかで、「安元大事件」いうワードを知って、クリックして流れ着いて知ったのだと思うけど、ホントどこだったっけ……。思い出せない。原曲を何度か聞いたことあるけど、全然違うから、初聞の方はご注意を!

ところどころ短調気味で不穏な雰囲気出してくるし、後ろでドラムすごい叩いているし、怖い大型の野犬の声が入ってくるし、なによりアンゲンさんの間奏のセリフなんなん!?マジでサイコーです。

こんな動画も見つけて、この曲込みできっこ姉さん18歳オイオイ(井上喜久子さん)と塩澤アナのトークも大好きでたまに聴きに来ます。

 

 

 

 

第4位

風待ちジェット坂本真綾ツバサ・クロニクル

風待ちジェット

風待ちジェット

 

やっと真綾さん出ました〜(*^ω^*) プラチナも大好きだけど、真綾さんの曲の中でダントツで好きなのはこれなの〜〜✴︎

とにかくさわやか〜

私も、彼(小狼)の彼女(サクラ)と一緒に風にのっていきたいなぁ〜なんて気持ちになれる!

手を 手をつなぐ そして飛べる きみとなら

手を 手をとって こわがらないで 手を 手をつなぐ きみと どこまでも

小狼とサクラの運命は悲しいものなのか、いつか再会できるからうれしいことなのか、2人にしか分からないことだけど、きっと2人ならどんなことも乗り越えていける。歌を聴くと、そんな思いになるのです。はじめてツバサ・クロニクルを見たときは、CCさくらとかXXXHOLiC とかと話が繋がりすぎて訳が分からなかった…。こんなに凝ったマンガはないですよ。

CLAMP作品すばらしい万歳。

 

 

あと少し〜。

ベスト3は語りまくるぞー(`・ω・´)