オタク風に生きよう!

〜好きもの何でも雑記帳〜

わたしの好きな歌の話。

歌の趣味が、すこーし変わっている?昔から思っていたことだけど、最近も改めて思ったので、ちょいとここで、少しずつ更新しながら、自分の歌の嗜好について考えてみる。

考察なんて崇高なもの作れないからね!メモ書きみたいなもの!下書きしてたら、一生出来上がらない気がしたので、もう公開しちゃう!

 

 

 

初めて歌った歌

これは聞いた話だから記憶にはない!

昔から実家暮らしで、祖父母とも同居をしていた私。祖母からの話を信じると、私は幼稚園にあがるくらいの頃、松田聖子さんの「赤いスイートピー」を歌っていたらしい…。

思い当たる節はある。母親が、私や弟がまだ可愛い可愛いみどり児の頃、子守唄として、私には「赤いスイートピー」、弟には市原悦子の「にっぽん昔ばなし」を歌っていたとのこと。どうせなら、姉弟で同じ曲が良かったし、なぜ私だけJ-POP…?

 

両親の音楽趣向

大きな影響を受けるのはコレですよ!まず、母親の好きな音楽といえば、洋楽・ジャズなど。好きな音楽アーティストでいうと、ベイシティーローラーズ・阿川泰子今井美樹竹内まりや佐野元春椎名林檎

最後の林檎さんだけ系統が違う気がする。最近、椎名林檎が好きということを知ってビックリした!

 

そして父親が好きな音楽は、歌謡曲・演歌。好きな音楽アーティストは、藤圭子ちあきなおみ井上陽水尾崎豊

尾崎豊も、他と系統が違くないかな。不思議。

う~ん。 両親の共通点はあまりないなぁ。おかしいな。ただ昔から思ったのは、両親とも作詞家や作曲家に詳しいってこと!歌番組をみて、いわゆる名曲が流れると、「あ、やっぱりこの作詞家ね」「この作曲家はいいね」というから、私自身も、「作詞や作曲がいいと歌もいいのか…」と何となく思っていたなぁ。

 

毎日見ていたもの

幼稚園児、小学生の時に、毎日と言っていいほど見ていた番組がある!

それは!ものまね王座だ…。当時のVHSが行方不明で(泣)、いつ頃のを見ていたのかをウィキで調べたら、1990〜1995年のものまね王座決定戦ものまね紅白歌合戦だった!

私が好きだったものまねタレントは、清水アキラ、市原利香、中島マリ。芸人枠だとダチョウ倶楽部森本レオとか織田無道とか地味に似てたよ!

で!で!数年前に、コレを買ったのですよ!

フジテレビ開局50周年記念DVD ものまね王座決定戦

◆	フジテレビ開局50周年記念DVD ものまね王座決定戦

◆ フジテレビ開局50周年記念DVD ものまね王座決定戦

 

 

フジテレビ開局50周年記念DVD ものまね歌合戦

◆	フジテレビ開局50周年記念DVD ものまね紅白歌合戦

◆ フジテレビ開局50周年記念DVD ものまね紅白歌合戦

 

めっちゃ良いー!!!サイコーー!!最近のものまね芸人は、コレを見て研究してほしい!最近は、芸人の持ちネタばかりで、似ているかつ面白いものまねが少なくて悲しい。ミラクルひかる は、いつも研究して似ているから好きだけど、ほかにいない…。歌上手いけどね、似てない!

 

衝撃の出会い

高校〜大学時代は カオス でした。何に出会ったのか、大雑把に挙げると、

サンホラ・ボカロ・ゲームアプリ・キャラソン の数々。

高校時代に、芸術系のコースに入ったのが運のつき。やっぱり芸術家の卵は変人が多いよね。私もきっとその1人。だって言われたよ!英語の先生から、

「君たちは、あの変人(担任の先生)の卵なんだぞ」って。

みな否定はしなかったもんね。仕方ないよ、うん。

Sound Horizon 略してサンホラ は、なんかカオスよね。自宅でサンホラを聴いていたら、親から お経みたい って言われた!(*´-`)持ってるアルバムは、Ēlysionとromanと聖戦のイベリア、まあまあ前のヤツだけれど、歌詞の内容を考察したり、考察サイトを見るのが好きだった!

VOCALOID 略してボカロは、はじめは初音ミクの姿だけを見ただけだったけど、めちゃくちゃ可愛いから画像をいろいろ集めた思い出がある!で、大学時代に初音ミクの「トルコ行進曲」を聴いて見て、可愛さと面白さに少しずつハマっていったのです。

キャラソンヘタリアでだいぶお金を使ってしまった…。これは大学時代に、1人の先輩が、「まるかいて地球 日本ver.」をカラオケで披露された時に運命の邂逅。そして困惑。だって!画面に出てくる歌詞と違う歌詞を歌うもんだからめちゃ混乱&困惑。

:(;゙゚'ω゚'):

でも今では大好きです❤︎キャラクターとしては、釘宮理恵さん演じるリヒテンシュタインと、杉山紀彰さん演じるイギリスが大好き!イギリスの、「パブってGO」の  バカバカバカバカバカバカバカ………… アメリカの バカーーー! て所が大好きで、カラオケでめちゃ歌ったら友達から爆笑された。

 

そして今

わたしの iTunes の中は、カオスです!!!

再生回数が一番多いのは、「鋼の錬金術師」のOP・ED。 

  

次点で、今井美樹の「IvoryⅢ

IvoryIII

IvoryIII

 

 

懐メロいっぱいの「R♡35」 

R35 Sweet J-Ballads

R35 Sweet J-Ballads

 

 

最近追い上げているのは、ボカロ×男性声優の「ACTORS」シリーズ

EXIT TUNES PRESENTS ACTORS6(通常盤)

EXIT TUNES PRESENTS ACTORS6(通常盤)

 

 

筒美京平の作曲集アルバム

 

たまのアルバム

 

さんだる(紙ジャケット仕様)[BRIDGE-200]

さんだる(紙ジャケット仕様)[BRIDGE-200]

 
ひるね(紙ジャケット仕様) [BRIDGE-201]

ひるね(紙ジャケット仕様) [BRIDGE-201]

 

 

 

音楽はいいよ!

私に潤いをもたらしてくれる!