オタク風に生きよう!

〜好きもの何でも雑記帳〜

自己分析するZE★ 小説編

最近、「小説家になろう」の「読もう」に入り浸って、ウェブ小説を読みまくっています。連載中は避けてw! エタっているやつもできるだけ避けて、完結済みを探して、日々の疲れを癒してもらっています。

やっぱり、日常に疲れたときこその非日常、異世界だよね~♪

ところで、私は小説を読む専門で、書くことにはあまり興味はないのだけど、少し気になって調べて、《小説》、《作り方》で検索をかけたら、「読もう」でいろんな方が備忘録というか、メモを残してくれているのを見つけました!その中で、読みやすかったのがこれです!

 

0から始める小説の書き方徹底講座!

N.M.ぺんくらぶ

https://ncode.syosetu.com/n3716ba/

 

この中で印象深かったのが、

書き始める前の下準備

 自己分析をしてみよう

 

これ!

読み進めて、なるほどな~と思いましたよ。自分が作りたいものを決める時に、自分が好きな作風・嗜好を把握するということが大事なのだと!もちろん小説だけではなく、音楽・映画・ドラマなどにも言えることだと!

そこで、私は何が好きなんだ!?と思い、まとめてみようと思った次第です。とりあえず、小説を上げてみようか…。ただ、

 

ただし一過性の好みではなく強い影響を受けた作品を選んでください。

   書き始める前の下準備 自己分析をしてみよう より

 

ともあるんで、なかなか難しい気もするね…。

 

①Missing 甲田学人

②BACCANO! 成田良悟

③震える岩 宮部みゆき

陰陽師 夢枕獏

転生したらスライムだった件。 伏瀬

※数字は好きな順位ではありません。

 

 

うん……なんか、なんとなくだけど、確実に偏っているね…!!

では、これもまねっこですが、客観的に分析★

ちょっとずつ更新していこう………。

 

 

 

①Missing

Missing 神隠しの物語 (電撃文庫)

ジャンル→ホラー、オカルト

内容概要→ある高校の文芸部をメインとして、日常感知できない「怪異」の恐ろしさを描く物語。

 

②BACCANO!

バッカーノ! The Rolling Bootlegs (電撃文庫)

ジャンル→アクション、群像劇

内容概要→錬金術師たちが作り出した不死の酒を巡って起こった、不死者と人間の物語。

 

③震える岩

震える岩 霊験お初捕物控 (講談社文庫)

ジャンル→時代小説

内容概要→普通の人間には見えない不思議な力をもつお初の物語。

 

陰陽師

陰陽師 (文春文庫)

ジャンル→伝奇小説

内容概要→平安時代陰陽師安倍晴明の活躍を描く物語。

 

転生したらスライムだった件

転生したらスライムだった件1 (GCノベルズ)

ジャンル→ファンタジー

内容概要→通り魔に刺されて死んだ会社員が異世界でスライムとして転生し、「種族問わず楽しく暮らせる国作り」を目指していく物語。