オタク風に生きよう!

〜好きもの何でも雑記帳〜

私の小さな転機の話。

お題ブログでっす☆

 

転機ね……。そんなに人生経験豊富ではないけれど、今の私を作るきっかけになった出来事というと、思い当たることがいくつかあります。

 

小学生の頃……5、6年の担任の先生から言われた言葉により、高校進学、さらには大学進学の進路を決めるきっかけになりました。

 

今でも忘れない……家庭訪問の時に、担任の先生が、祖父の描いた絵を絶賛してくれたんです!玄関に、水墨画を飾っていたんです。

さらに、図画工作の授業の時に、私の絵のことを褒めてくれたことが嬉しくてうれしくて、絵を描くことが好きになり、後々に、美術専攻の学校に行きたいという気持ちが芽生えました。

そして……高校は芸術コースがあるところへ行き、大学も美術が勉強できるところに行くことができました。

現在の仕事は、美術には全く関係ないところだけど、

あの時間、あの青春は、一生ものです!!!

 

思えば、私自身が「ここに行きたい!」「これを勉強したい!」と自主的に思って行動でき、実践というか、進学を決めることをできたから、余計にそう思うのかもしれないのです。

高校では初めての部長経験、顧問からのプレッシャー(私が仕事できなさすぎだからです)、周りからの叱咤激励等、精神面が多少鍛えられた…気がします。

大学では、自由な時間を気の合う(濃いメンツの)仲間たちとバカしたり好きなことをしたりと、はっちゃけてしまいました。

 

過去を振り返って見ても、

「あの時もっと〇〇すればよかった」

「あの時この選択をしていればよかった」

そんな事はあまり思えません。

怒られることが多かったけれど、私自身が選んだ道、私が好きに進んできた道、後悔はしたくないし、とても満足しています!

 

綺麗に記事をまとめて見たいので、最後に一言。

これからも、我が自由な道を進んでいくぞ☆